脱毛後のアフターケア

脱毛期間中は「保湿」を行うことがとても大切で重要です。

保湿・化粧水・クリーム

光を照射した後のお肌は、カラカラに乾きがちです。
肌に当てた光エネルギーはメラニンと反応すると熱エネルギーに変わり、毛根や毛乳頭にダメージを与えます。その時の熱が、お肌の水分も奪っててしまうのです。

炎症や赤みなどのトラブルを招きやすい状態になっていますので、たっぷりと保湿をしてトラブルを未然に防ぎましょう。

また、しっかり保湿をすることにより「より脱毛効果が得やすい」という大きなメリットもありますので脱毛期間中は特に念入りなケアをお勧めします。

脱毛期間中に保湿をする理由メリット

脱毛期間中に保湿をする理由メリット

・脱毛効果が上がる、効果を得やすい

脱毛は1、2回では終わらず、暫くの間は定期的に通う必要があります。土台となるお肌が乾燥した状態では、光エネルギーがお肌の奥まで充分に届かず、効果が得にくいのです。お肌が乾燥している=皮膚が硬くなるということ。皮膚が硬くなると脱毛効果が落ちてしまうのです。
また、保湿をしてお肌の状態を整えることにより、強い出力で照射してもお肌トラブルが起きづらいです。肌はたっぷりの水分を必要としています。しっかりと保湿をしてお肌の状態を改善することで、施術時の熱にも耐えられるお肌作りをすることができるでしょう。

・お肌トラブルを予防できる

お肌が乾燥すると表面の角質が厚くなるため、「埋もれ毛」になる可能性や、乾燥で小じわができやすい、すぐにニキビができるといった状態で脱毛を受けると、肌にとって大きなダメージが追加されます。
日々保湿をしっかり行っていると、未然にお肌トラブルの予防をすることができます。

・肌がより綺麗になる

脱毛は繰り返すうちに、毛穴が薄くなりお肌が綺麗になっていきます。
さらに保湿をしっかり行っている場合、お肌の状態が良好になり、脱毛によって受けるダメージを少なくできるほか、普段も綺麗なお肌をキープしやすくなります。土台となるお肌を日頃からケアして整えておけば、ムダ毛がなくなったあとの仕上がりに差が出てくるでしょう。

●お肌のケアを怠るとどうなる?

脱毛後のお肌は乾燥していて、炎症や赤みなどのトラブルを招きやすい状態になっています。保湿ケアを怠るとお肌は乾燥し、細かいシワができてしまいます。細かいシワを放っておけば深く頑固なシワへと変化します。特にお顔周りは乾燥しやすく、鼻下や口周りなど、年齢が出やすい場所ほど丁寧な保湿ケアが必要です。

保湿を怠ると肌のバリア機能が低下し、ちょっとした刺激でも炎症が起こる可能性もあります。また、きちんと保湿ケアをしている肌と乾燥している肌では、脱毛の効果にも差が出てきます。
脱毛の効果を得るためにも、脱毛完了後につるすべ肌になるためにも、保湿はとても重要なのです。

正しいアフターケア方法をご紹介

正しいアフターケア方法

・脱毛当日のお肌ケア

自宅に帰ってからのケアは、普段使い慣れた基礎化粧品で十分です。
本来は刺激の少ない化粧水や保湿クリームを使うのがいいのですが、肌が敏感になっているので、使ったことのないものを急に使うと肌荒れする危険があります。

肌に刺激となりやすい化粧品の成分としては、アルコールやメントールがあります。肌の赤みが気になるときや毛穴にしみる感じがするときは、アルコールが入っていないクリームだけを使うという方法もあります。

また、皮膚が薄くてデリケートな顔用の化粧水や乳液は、ボディケア用のクリームよりも低刺激で安全性に配慮したものが多いので、敏感肌の方はそちらを使われた方がより良いでしょう。

・翌日以降のお肌ケア

いつもお使いのもので問題ありません。
肌をいたわりながら、優しくケアを行うのが鉄則です。

※ただしVIOのケアは注意点がございます。
VIO脱毛をした場合も保湿は必須で、いつも使っている化粧水や乳液をつけますが、油分のある乳液やクリームは少なめにします。太い毛が密集して蒸れやすく、油分が酸化すると炎症を起こす恐れがあります。
日頃から高温多湿のVIOに関しては、保湿のしすぎにも注意しましょう。

脱毛当日にしてはいけないこと

脱毛当日にしてはいけないこと

・アルコール摂取
・湯船に浸かること

・エステやマッサージ
・運動
・温泉やサウナ、岩盤浴
・毛抜きを使うこと

サロンから説明がありますが、脱毛当日は肌が敏感になっており、刺激を与えないことが大切です。
当日の入浴は、ややぬるめのシャワーで軽く流す程度にすること。
湯船に浸かることや、体温を上げすぎてしまう温泉やサウナは控えてください。アルコール摂取、エステやマッサージも血行を良くしてしまいますので当日は控えましょう。肌や血流を刺激すれば体が温まって、毛穴が炎症するリスクが高まってしまいます。お肌の赤みや痒みの原因にもなります。

脱毛箇所の毛を無理に抜くと、毛穴が広がり細菌が入りやすくなるほか、埋没毛になりやすかったり、お肌にとって大きなダメージになります。
場所によってはムダ毛が抜け落ちるのに3週間ほどかかる場合もありますので、自分で無理に処理せず、気長に待ちましょう。

まとめ

まとめ

今回は脱毛後のアフターケアについてのご説明でした。
いかがでしたか?
綺麗なツルツルの肌を手に入れるためには、相応のお手入れが必要です。
脱毛後のケアを怠ってしまうと「乾燥肌」や「敏感肌」になったり、シワを作ってしまう原因にもなります。
脱毛効果を最大限に高めるため、日頃からしっかりと保湿、お手入れをするように心がけましょう。脱毛後の乾燥には刺激の少ない保湿アイテムを使ってお手入れをし、トラブルのない脱毛で少しずつきれいになっていく過程をぜひ楽しみましょう。

関連記事

PAGE TOP