男性が脱毛するメリット

近年、脱毛する男性が急増しています。
ヒゲ脱毛はもちろん、全身脱毛の需要もかなり増えています。
とはいえ、女性の脱毛と比べるとまだまだ情報量が少なく、メリットやデメリットを正しく把握していないまま施術を受けてしまう可能性もあります。
今回は、男性の脱毛における基礎知識、メリットやデメリットなどを解説します。
ぜひ参考にしてみてくださいね。

米子 メンズ脱毛HIKARI

◆男性が脱毛するメリット◆

毛深い男性はワイルドで魅力的でもありますが、場合によっては不潔な印象を与えてしまうこともあります。特に最近の女性は、胸毛やお腹周りの毛など、男らしさを感じる部分の毛を嫌がるかたも増えていて、全身脱毛をすることで女性からの受けが良くなったという人も多いようです。
また、ビジネスシーンでも、目につきやすいヒゲや腕、指などの毛を綺麗にしていると、「清潔感がある」「身だしなみに気を使っている人」として好印象をもたれることもあります。
毛の濃さがコンプレックスで悩んでいる人は、全身脱毛をすると自信が持てるようになります。肌が弱い人も自己処理をしなくて済むので大きなメリットです。
繰り返す自己処理や肌荒れのトラブルから解放されたい、綺麗な肌を目指したい人は全身脱毛がおすすめです。

では具体的に、男性が脱毛をすることのメリットはどのようなところにあるのでしょうか?実際の女性の意見なども踏まえてご紹介します。

★時間の節約ができる


忙しいビジネスマンは、時間の余裕を作るために全身脱毛をされるかたが多いです。
脱毛サロンに通う時間を作るのが面倒に思うかもしれませんが、将来的なことを考えると全身脱毛をしてしまった方がずっと時間の節約になります。
繰り返す自己処理から解放されて、時間にも心にも余裕が持てるようになります。

★毛に汗が絡まなくなり体臭の改善


「全身脱毛をすると汗のニオイが気にならなくなった」という声をよく聞きます。
脱毛に使う機械にニオイをを抑える効果はないですが、医学的には根拠があります。
汗は出たばかりの時はほとんど無臭ですが、雑菌と混ざり合うとニオイを発するようになります。毛が減ることにより、汗が皮膚表面に付着している時間が減り、常在菌によって分解される確率が減るためです。ニオイを気にせず快適に過ごしたい人にも全身脱毛はメリットがあります。

★肌ダメージがなくなり綺麗な肌に


日々のジェービングによって肌を傷つけてしまい、剃刀負けやニキビでお悩みのかたも沢山いらっしゃいます。脱毛をすることでだんだんと毛が細く薄くなっていくため、自己処理の回数が減り、トラブルが起きにくい肌になります。
また、脱毛を繰り返すと毛が生えてこなくなるので、自然に毛穴もなくなっていきます。キメが整い綺麗な肌になります。

★清潔感がアップして、自分に自信が持てる


体毛を減らすことができるので清潔感が出せます。ひげや腕毛、すね毛などのムダ毛を減らして爽やかなイメージを作りたいかたにとてもおすすめです。
実際、脱毛をした男性の話を聞いてみても、職場の女性たちから爽やかになって良いと上々の評価を得ている人が多いです。毛の濃さがコンプレックスで悩んでいる人は特に、脱毛をすると自信が持てるようになります。

★肌を露出する服を着こなせ、男性の色っぽさがアップ


脱毛をすることにより、コンプレックスが解消され、あらゆる服を着こなせるようになります。肌を露出する服も着こなせるようになり、ファッションを楽しむ事ができます。
また、身だしなみの一つとしてキレイに脱毛することで、毛深い男性とはまた違った男性の色っぽさもアップされます。

★実年齢よりも若くみえ、女性受けがよくなる


体毛が少なくなると、肌トラブルもなくなり常に綺麗な肌を保つことができ、実年齢よりも若く見える事があります。
実は、胸毛やスネ毛など、男性特有の濃い体毛を不快に思う女性は近年多いです。全身脱毛で全体的に毛量を減らすか無くせば、清潔感が生まれ女性からの好感度も上がります。

★見られる意識が高まり、服装や髪型、立ち振る舞いがカッコよくなる


脱毛をすることにより、美や体へ意識が向きます。そうすることにより見られる意識が自然と高まり、服装や髪型を変えてみよう。と思ったり、立ち振る舞いにも自信が出て、堂々とされるかたも多いです。姿勢が良くなったり、言動に余裕が出た、など、そういった良い声もお聞きします。

【男性の印象は清潔感が勝負】

『どうすればモテるのか』というのは、多くの男性にとって非常に感心のあるテーマだと思います。
実際、女性からの印象が良い男性というのは、必ずしもイケメンであるとか、そういうわけでもないようです。
話しやすいとか、優しいとか、そういった内面的な部分も大きいですが、何よりもまず人は見た目の第一印象が大事です。
顔の造形美などではなく、見た感じの清潔感や清涼感というものが重要なのです。

メンズ脱毛

■清潔感のある男性とは?


髪の毛がオイリーでべったりしていたり、ヒゲの処理が汚らしかったりするのは絶対にNGです。服装に関しても特別オシャレな必要はなく、体型に合っていて爽やかならば良いという女性が圧倒的に多いようです。
最近では男性の身だしなみに関してもスマホ一つあれば色々な情報を調べることができ、自分の努力である程度はどうにでもなる時代になりました。そんな中で男性の清潔感、爽やかさをアップさせられるのが《メンズ脱毛》というものです。

■これからの時代はメンズも脱毛


髪型であれ服装であれ、ニオイのケアであれ、最近は男性も女性並みに美容やファッションに気を遣う人が増えていますし、社会的なマナーとしても気をつけなければいけないことが増えてきています。
そのような流れの中で、男性のムダ毛処理というものも、これからの時代にはとても重要な身だしなみの一つとなってきています。男のくせにムダ毛を処理するなんて、という考え方はもう昔のもことなっているのです。

【ムダ毛の自己処理、危険性について】

誰でも思いつく簡単なムダ毛処理の方法と言えば、やはり自宅でカミソリを使って剃るという方法です。お金も大してかからず手軽な方法なので、カミソリで処理されているかたは男女問わず多いかと思います。
ですが、この方法だと当然すぐに生えてきてしまい、毛が生えかけてきたときはチクチクして気持ち悪いという人も多いのではないでしょうか。さらにデリケートゾーンの処理は慣れていないと怖い気もしますし、どうしても剃り残しが出てしまうでしょう。
そのため、プロの手によって完全に処理をしてしまうか、毛量を減らしてしまった方が後々楽になります。
自己処理をする必要もなくなり、長い目で見ると時間的にも経済的にもメリットがあると考える人が多いです。

背中のシェービング(剃毛)

【メンズ脱毛について】

◆脱毛前のご準備◆


脱毛をする部位の自己処理をしましょう。
長いムダ毛のまま照射してしまうと、脱毛機の熱が強く反応してしまい、肌へのダメージが大きいので、施術の前日に、脱毛される部位のムダ毛を自己処理しておきましょう。

◆施術時の痛みについて◆


女性よりも毛がしっかりしている分、痛みを感じやすい部位もあります。施術前にしっかりとシェービングをされてこないと更に痛みを感じやすいでしょう。ツルツルにシェービングされていた場合はほぼ痛みは感じません。
HIKARIはハイパワー脱毛機を使用していますが、国内でも珍しいマイナス25度の冷却機能により、可能な限り無痛脱毛に近い仕様になっています。痛みの感じかたは人それぞれですので、お客様の肌の状態を確認し、コミュニケーションを取りながら施術しますので、痛みに関してそこまでご心配される必要はありません。

◆全身脱毛、必要な回数◆


個人差はありますが、3回〜6回で毛量がかなり減ります。
どれくらい綺麗にされたいか、また、個人差もありますので一概には言えませんが、ひとまず6回ほど通われることをおすすめします。その後はご自身の希望に合わせて通っていだだくようにおすすめしております。
HIKARIはハイパワー脱毛機を使用しておりますので、効果が出始めるのも他サロン様よりも圧倒的に早いです。早く効果を実感されたいかたに当サロンはお勧めです。

◆全身脱毛、必要な時間◆


全身脱毛をする場合、時間がかかるイメージを持たれるかたも多いですが、HIKARIの脱毛機は、お着替えも含め大体1時間前後で終了します。短い時間で施術が終了するため、忙しいかたも気軽に通いやすいです。
ただし、背中以外のシェービングサービスは基本的に行っていないため、剃り残しが多かったり、剃り忘れがあった場合は別料金が発生したり、施術時間が長くなる場合もありす。

◆部分脱毛を沢山するよりお得◆


全身脱毛は高額になるイメージがあり、躊躇ってしまうかたも多いかもしれません。
HIKARIはパーツで脱毛されるかたにも安くなるよう低価格に設定しておりますが、部分脱毛を何回も行うと、「ここもしたい」などのご要望が増えることもあります。
始めは気になるところだけを脱毛すればよいと思っていても、通ううちに脱毛をしていない部分が気になり、最終的には最初から全身脱毛をしておけばよかった、と後悔されるかたも、男女問わず多いです。
HIKARIは全身脱毛もパーツ脱毛も、どちらもギリギリの価格に設定しておりますので、お好きなほうをお選びいただけたらと思いますが、されたい箇所が多い場合は最初から全身脱毛をされることをお勧めします。

【しっかりと保湿をしましょう】

脱毛後に赤みが出た場合は、クールダウンをして、その後はしっかりと保湿をしましょう。
脱毛中は肌が炎症を起こしやすくなっているため、毎日保湿することがとても大事です。保湿力の高いクリームやローションなどのスキンケアアイテムを使い、こまめに保湿してください。保湿をしっかりしておくと、脱毛時に痛みを感じにくくなるだけでなく、肌が柔らかくなり埋没毛が表面に出てきやすくなり、脱毛効果も出やすいというメリットがあります。

保湿剤

■保湿ケアを怠るとどうなるの?


脱毛後の肌ケアをしないまま過ごすと、肌はどのような状態になるのでしょうか。保湿ケアを怠ってしまった場合に陥ってしまう可能性のあるトラブルを解説します。

・肌の乾燥がシワの原因に…


保湿ケアが十分でないと、肌は乾燥しやすくなります。乾燥は、肌老化の原因の一つです。細くて短い線のちりめんジワができやすくなり、さらにその状態が進行するとより深いシワになります。特に目の周り、口の周りは乾燥しやすくシワができやすいので注意が必要です。

・肌質が乾燥肌や敏感肌に…


脱毛後の乾燥した肌をそのままにしておくと、肌のバリア機能が弱くなります。バリア機能がうまく働かなくなるも、肌が少しの刺激にも反応して炎症を起こしたり、慢性的に乾いた状態になります。つまり、肌質が敏感肌、乾燥肌になってしまうのです。ひどい乾燥肌になると脱毛を控えなければならない可能性もあります。

・傷や痕の治りが遅くなる可能性も…


脱毛をすると、場合によっては肌が炎症を起こし、痕として残ってしまうことがあります。日焼けなどをしてしまった場合は、色素沈着があらわれることもあります。このような色素沈着は時間が経つと徐々に薄くなるのが一般的ですが、肌ケアを怠っていた場合は、肌のターンオーバーが遅れて痕の治りが遅くなる可能性もあります。

★まとめ★

今回は、男性の全身脱毛についてご説明させていただきました。いかがでしたでしょうか?
繰り返す自己処理や肌荒れのトラブルから解放されたい、綺麗な肌を目指したい人は全身脱毛がおすすめです。

脱毛が初めてで不安な方もいらっしゃるかと思います。
HIKARIは、安心して施術を受けていただけるように、初回は必ずカウンセリングを行っております。初めてで不安な方も、丁寧にご説明・同意の上で脱毛を行いますのでご安心ください。
また、気になるけどなかなか脱毛には手を出しづらいという方も、コース契約ではなく一回ごとの都度払い制となっております。格安の料金設定にしていますので、一度試してみてからでも継続をするかゆっくり決めていただけます。

ぜひ、HIKARIでの脱毛デビューをお待ちしております。

関連記事

PAGE TOP