脱毛の基本的な流れ・脱毛前後の注意点

今回は、初めての方でも安心して脱毛のお手入れが受けられるように、HIKARIの基本的な脱毛の流れをご紹介致します。
脱毛前の準備から、脱毛前後の注意事項などご説明させていただきます。脱毛が初めてで不安な方も、今まで経験されたことがある方も、ぜひご参考にしてくださいね。

【脱毛前のご準備】

■脱毛する部位の自己処理


長いムダ毛のまま照射してしまうと、脱毛機の熱が強く反応してしまい、肌へのダメージが大きいので、施術の2日前〜前日までに、脱毛される部位のムダ毛を自己処理しておきましょう。
〜〜ここで注意点です〜〜
毛抜きや除毛クリームを使った自己処理はNGです!
また、カミソリもなるべく使用を控えた方がいいです。おすすめはお顔用の電気シェーバーになります。
では、なぜ毛抜きや除毛クリームがNG、カミソリも控えた方がいいのか、これからご説明します。

⚫️毛抜きによるリスク


毛抜きを使うと肌にさまざまなダメージを与えます。
まず毛抜きは、生えているムダ毛を強制的に抜きますので、根本の太くなっている部分を引き抜いたことにより毛穴が広がってしまいます。
ムダ毛がなくなりぽっかりと開いてしまった毛穴は、すぐには元に戻りません。その部分の毛細血管が破れてしまい出血してしまうこともあります。
毛穴が広がっている状態だと皮脂が詰まってしまったり細菌が入り炎症を起こす可能性も。このように炎症が起こることを《毛嚢炎》と言い、ニキビのように赤く腫れたり痛みを感じたりします。
そして新しいムダ毛が成長するとき、前回の毛抜きの際に広がった毛穴が閉じたり表面に新しい皮膚ができます。すると成長したムダ毛が肌表面に出れず、皮膚の下にもぐったままになります。これを《埋没毛》と言い、肌表面に毛が透けて見えるのでポツポツ毛穴があるように見えます。埋没毛のせいで肌が鳥肌のようになったり、色素沈着を起こす場合もあります。
このように毛抜きを使っての自己処理はトラブルの原因になるため避けてください。

⚫️除毛クリームによるリスク


除毛クリームは薬剤で毛を溶かす仕組みになっているので、刺激が強く、毛抜きと同様で脱毛前に肌荒れを起こしてしまう可能性が高いです。
肌に負担がかかる除毛クリームでの自己処理は、《埋没毛》になるリスクが高いので、脱毛サロンでの照射が出来なくなる場合もございます。

⚫️カミソリによるリスク


自己処理で使っている方がもっとも多いものとして、カミソリがあげられますが、実は脱毛前のカミソリの使用もなるべく控えた方が無難です。
カミソリは刃が直接肌に触れるため、肌に負担がかかるだけでなく、肌を乾燥させてしまったり、傷つけてしまう場合があります。肌の状態によっては脱毛効果を落とすだけでなく脱毛自体が受けられなくなる場合もあります。
どうしてもカミソリしか手元にないという方は、シェービング用のジェルやクリームを塗り、毛の生えている向きに沿って優しく処理してください。毛が生えている方向とは逆に剃ったり、同じ場所を繰り返し剃ると肌へ負担がかかりますので注意しましょう。

ほとんどの脱毛サロンでは、フェイス用シェーバーのご使用を推薦しています。フェイス用シェーバーであれば肌を傷つけずにムダ毛の処理ができるため比較的安全です。もともと敏感肌でお肌が弱い方も、普段からフェイス用シェーバーを使うと負担が少なくなるので選んでみてくださいね。
これからの肌のために、お早めに用意しておきましょう。

なお、背中やうなじなどの自己処理が難しい部位は、スタッフが当日にシェービング致します。無理にご自身で処理する必要はございませんのでご安心ください。

【脱毛サロンヒカリの脱毛・基本的な流れ】

①カウンセリング、同意書の記入


脱毛を受ける際に、初回の方はカウンセリングを行います。
まずカウンセリングシートにお客様情報や脱毛経験の有無などを記入していただきます。
その後はカウンセリングシートを見ながらお客様のお悩み、ムダ毛に関する気になることなどをお聞きしてお話をします。
誰しもコンプレックスはありますので、人には相談できないコンプレックスをお持ちでしたらお気軽にお話くださいね。
初めての方で、痛みや肌トラブルに不安がありましたら、パッチテストも行いますのでこちらもお気軽にお話くださいませ。
カウンセリング後、チェックリストをご確認していただき同意書にサインしてもらいます。

②お着替え


施術室に移ります。ガウンまたは紙パンツをご用意していますのでそちらに着替えていただきます。お着替えの前に、スタッフが細かくご説明しますのでご安心ください。

③シェービング、マーキング


着替え終わりましたらスタッフが入室して、シェービングのチェックとお手伝いをします。主に背面など処理されていないところの処理をし、そのほかに剃り残しがないかの確認します。
大きく立体感のあるほくろや傷には照射できませんので、シールを貼ったりします。

④ジェルを塗りテスト照射・照射


光が肌に合うかどうか、施術をしても問題ないか、弱めの出力でテスト照射していきます。お客様のお声を都度聞きながら照射しますのでご安心ください。

⑤施術終了


施術が終わりましたら元のお洋服に着替えて施術室を退室していただきます。

⑥お会計


お会計が終わりましたら、脱毛後の注意点、アフターケアなどをご説明させていただきます。

【脱毛後の注意点】

脱毛後のNG行為も、肌トラブルのリスクを高めてしまいます。次のような行動に注意しましょう。

■血行が良くなる行為


施術後は、肌に赤みが生じる場合がございます。血行が良くなると、赤みがさらに強くなる恐れがあるため注意が必要です。次のような行為は血行が良くなる可能性があるため避けてください。

・入浴


お湯につかると身体が温まるので、施術当日の入浴は控えましょう。シャワーもぬるめをおすすめします。

・運動


強度に関係なく、施術当日の運動は控えましょう。身体が温まり赤みが強くなる可能性があります。汗による肌への刺激によって赤みが強くなる恐れもあります。

・飲酒


アルコールは身体を温め、血行を促す作用があります。施術当日は避けましょう。翌日からの飲酒は可能ですが、肌の赤みが強いうちは控えましょう。

・保湿する


脱毛後は乾燥しやすくなっているだけでなく、バリア機能が低下しているので、化粧水や乳液、クリームなどで施術部位をしっかりと保湿してください。
これは施術後に限ったことでなく、普段から入念に保湿をしておくと、お肌がふっくらして脱毛機の光が奥まで届きやすくなります。すると脱毛の効果が得やすくなるので、普段から保湿を心掛けましょう。

【まとめ】


脱毛の基本的な流れ、脱毛前後の注意点をご説明させていただきました。いかがでしたでしょうか?

初めてで不安な方もいらっしゃるかと思います。
HIKARIは、安心して施術を受けていただけるように、初回は必ず30分ほどカウンセリングを行っております。初めてで不安な方も、丁寧にご説明・同意の上で脱毛を行いますのでご安心ください。
また、気になるけどなかなか脱毛には手を出しづらいという方も、コース契約ではなく一回ごとの都度払い制となっております。格安の料金設定にしていますので、一度試してみてからでも継続をするかゆっくり決めていただけます。

ぜひ、HIKARIでの脱毛デビューをお待ちしております。
米子脱毛サロンヒカリ
米子市米原4丁目2-9 2F
お問い合わせ電話→080-9138-1063

関連記事

PAGE TOP